Dバックル・美錠・金属ベルト(ブログ)

【Dバックル考察】パート6

ハイ、続編その5ですよー(*´ω`*)ノ

コレをはじめて読む方は、その1までさかのぼってくださーいw

↓ここからビューンとどうぞ♪
shop.plaza.rakuten.co.jp/tokeiya-ishikawa/diary/detail/201611150000/

では、続きですw

ヒルシュのリバティさん、かなり分厚いので対応するDバックルがないかと思いきや

一応スーーーーっと通るのがあるのです(*´ω`*)

モレラート両開きリバティ

コチラ、モレラートの両開きタイプです(*´ω`*)

さっき登場してたのとは違うヤツ、プッシュじゃない方のDEPLOJANTE/2(ディプロヤンテ・ツー)で、

なんでこれ内径約3.7mmなのに使えてるわけ?と思ったかもしれませんが、

実はこれはプッシュタイプとは違う構造なので使えるのです。
DEPLOJANTE/2

一見薄型でスッキリとしたこのDバックル

DEPLOJANTE/2

こんなにパカッと開くことができるんですよ(*´ω`*)

ってことは

DEPLOJANTE/2

ざっくり言ってしまえば、ここの約10mmの隙間に通せるベルトなら、

 一応は 装着可能なのです。

でも、一応なのですよ、一応w

リバティ

リバティさんもこんなに楽々と通せるし いけるじゃーん♪

と思いきや

リバティ

プッシュタイプだと、穴のところに挿してカチッと閉じてセットするので

外れる心配がないのですが、

このかぶせてプスッと挿すだけのタイプだと、

裏側まで貫通してなくて、ベルトの途中までしか通ってないのでちょっぴり不安なわけです・・・

で、これをさっきその4で出てきたブレンタさんで使うとですね

ブレンタ

このように、穴からこんにちわーっとなるのですが、

このブレンタさんの場合、フラットな厚みなんだけど、裏が実は違ってて

ブレンタ

カーブを表現するためにフリーハンドで書いたこのピンクのラインw

カーブしてる分ちょっとセンターが薄いんですよねw

平らなところに置いたら厚みがあっても、実はこんなカラクリがあると、

分厚いのにもかかわらず、一応セットできたりします(*´ω`*)

ただ、モレラートの商品ページで対応しないと記載してあるので

全然フツーにセットできるけど一応、対応可能とだけ言っておきますね、ボソボソ。

マサッチオ

当然、マサッチオさんも分厚いので棒が見えてません行方不明状態ですw

で、とりあえず、きっちりカッチリセットして使えない状態なものは

商品ページでは対応してますよ、と書いておりませんのです。

ちなみに

カミーユ・フォルネカミーユ・フォルネ

カミーユ・フォルネの両開きもプッシュではなく、スッキリなデザインなため、

マサッチオさんの厚みですら通る気配がなく

カミーユ・フォルネ

このようにスレンダーボディのデザインで、

モレラートのDEPLOJANTE/2と同様にパカッと上がるタイプではあるのですが、

カミーユ・フォルネ

逆に向けましたが、こんな感じでパカッとなるんですけど

カミーユ・フォルネ

ここの隙間が約3.5mmしかないため、

商品ページに記載してある約3.5mmまで対応っていうのはこの隙間の幅がいける許容範囲ってことになります。

なので、カミーユ・フォルネのベルトはどれも剣先側はスッキリめのデザインなので

当然このカミーユ・フォルネのDバックルが対応しているわけなんですけども、

他社のベルトに装着しようと思うと、剣先側の厚みを注意しないと使うことができません。

と、まぁ長々と書きましたけども

両開きのDバックルはたくさん種類はあれど、対応するものしないもの、

条件によっては使えるようになったりするもの、色々とありますので

バックルを取り付け希望をお選びいただいていて、装着不可の場合はご連絡を差し上げておりますので

何ら問題はあまりないのですが、

Dバックル選びをする際のご参考になりましたら嬉しいです(*´ω`*)

はーーーーー長くなっちゃったw

その1からすべて読んでくださった方、参考になりましたでしょうか?w

またこんな感じで片開きバージョンもいつの日か・・・・(;´・ω・)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss