セイコー(ブログ)

【セイコー】レフェリーズのベルト交換をしました

みなさまこんばんは~(*´ω`*)ノ

先日お取り扱い開始した、セイコーのレフェリーズ対応のウレタンベルトですが、

ご注文頂いていたお客様がご来店されまして、

さてベルト交換・・・となったところで、バネ棒のタイプではないと分かったため、

ベルト交換をご自身でされる方には仕組みがわからないと困るかな~と思いまして、

ご参考にしていただけるように数枚画像を撮りました(*´ω`*)

そもそも、店頭でのベルト交換は職人と店長が担当なので、

スタッフ1号も2号も、バネ棒でセットするベルト以外はぜーんぜーんわからないんですw

なので、こういう仕組みになってるとかま~~~~ったく知らんのですw

で、今回スタッフ2号のような人がベルト交換をしようとすると

どうなってんのこれ、ってなっちゃうわけですよ(´・ω・`)

で、本題へw

レフェリーズ

管元の部分はこういう状態になっているのですが、

ベルトの形状はこんなの↓

レフェリーズ

レフェリーズ

一般的な時計はバネ棒が入っている部分、そこがバネ棒じゃなくって、

横からグイ~~~~~っと押し出すと

レフェリーズ

こういう棒が入っているんです

この棒の仕組みですが、棒と棒のフタ、といった感じになっていて、

端の方がちょっと太くなっていて、真ん中部分はほっそりしている、といった感じ

レフェリーズ

細い方をベルトの管元にプス~~~~~っと挿入して、

棒が端っこまでいったら、残りの短いフタにあたる部分をかぶせてギューギューと押し込むという仕組み

レフェリーズ

レフェリーズ

なので、取り付けはとても簡単です、単純明快な感じです(*´ω`*)

仕組みが分かっていないと、どうやんのこれ?ってなっちゃうので、

わからない方はベルトを持って時計屋さんへGOすれば良いのですが、

自分で家でやっちゃってもあっという間にできてしまうので、

自分で挑戦してみたい方は、是非ご参考にしていただけたら幸いです(*´ω`*)


セイコーのレフェリーウォッチ用の純正ベルトです SVAF001,SVAF003対応【SEIKO】セイコー REFEREES レフェリーズ SVAF001,SVAF003対応 純正ベルト 時計ベルト 時計バンド

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss