オメガ(ブログ)

【オメガ・ロンジン】パーペチャルカレンダーの合わせ方

オメガ コンステレーション

写真の時計はオメガのコンステレーション パーペチャルカレンダーです。

2011年7月4日に公開させて頂きましたが、2022年になり、時計はロンジンのパーペチャルカレンダー。

電池交換依頼があり、ネットで「ロンジン パーペチャルカレンダー 合わせ方」で調べて
みましたが、そこに記載されている内容とはどうも違う。

そこによると、竜頭操作で変更することは同じですが、竜頭を押し込んだ際に
出てくる順番が

閏年からの経過年(ローマ数字)→ 月 → 日

と掲載されておりましたが、私がお預かりしたものは

月 → 閏年からの経過年(ローマ数字) → 日

の順番でした。

合わせ方に関しては↓でオメガと同じで合っていました。(^^)

ご参考になれば幸いです。(^^)

~~~~~~~~~~以下、2011/7/4の投稿内容~~~~~~~~~~~~~~

「パーペチャルカレンダー?」

2100年まで日付調整のいらない時計ですが、この時計を電池交換すると
再調整が必要です。

ただ、調整するにあたって

1.閏年から何年経っているか?
2.何月か?
3.何日か?

この3つを入力する方法は知っている人で無いとわからない。
公開しますね。

1.竜頭を押し続けて動作確認
竜頭を押し続けると月、閏年からの経過年・日の順番で表示されます。
例えば、今7月ですので、カレンダーは「7」を表示します。これが
合っていなければ竜頭を一段(全2段)引き出して「7」に合わせます。

2.竜頭を戻して、再度竜頭を押し続けます。
月の次にローマ数字で出てくる数字が閏年からの経過年となります。
今年は2011年で閏年から3年経っていますので、「3(ローマ数字)」になるように
竜頭を一段引き出して調整

3.1,2と同じように日付の調整をして完成です。

セイコーのパーペチャルカレンダーですと、時計の裏蓋を開けて
調整しますが、これですと裏蓋を閉めた状態でできます。

こりゃ教えてもらわないとわからんわ。。。

関連記事一覧

  1. つっくん

    素晴らしい機能。その調整なら仕方を教えてくれたあなた様はさらにすばらしい方です。

    • mitiji

      つっくん様

      コメントありがとうございます。
      時計のブランドによって合わせ方が違う場合がありますので、お役に立てれば幸いです!

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss