スタッフ2号(ブログ)

【スタッフ2号】伊勢神宮へ行って来ました(*´ω`*)ノ

みなさまこんにちは~(*´ω`*)ノ

おとといちょこっと書いてた通り、昨日はスタッフ2号、お出かけしてきました♪

数日前に、ちょっと思うところありまして

あ、伊勢神宮にいってこよう、って思ったので、行き当たりばったりみたいな感じで

いきなり行く事を決めて出かけることにしちゃいましたw

決してルンルン気分で行ったのではありませんが、レポします(*・ω・)*_ _))ペコ

遅く出かけたら遅く帰る事になるんだからね~? 早起きして行かないとダメだよ~?

と、前日の夜にママンとたっぷり打ち合わせをした、ハズだったのですが

スタッフ2号、朝5時くらいから起きてスタンバイしてましてw

そろそろママン起きてくるだろうから、台所のストーブつけといてあげよ~♪と

6時頃に台所のストーブを付け、また自分の部屋に戻って準備を続けてて、

そろそろ出かける30分前、ってところで台所へ顔を出したら

全然ママンが準備出来ておらず、朝イチからこらぁぁぁぁヽ(*`Д´)ノ

桑名駅から電車で伊勢市駅まで直で行ける近鉄の急行に乗って行く予定だったのが

ママンの寝坊により、7時52分のに乗れず、8時22分ので乗り継いで行く事に。。。

松阪駅
で、今ココだよ~~~~と、松阪駅で画像を撮り、

仲良しテンチョーズがお仕事をしている中、

休日わっほいな感じで画像を散々UPしはじめましたw

画像UPしたら、みんなから肉肉肉肉のコメントがww

まだどこに行くって黙ってたので、そりゃみんな肉肉言うよね♪

松阪=肉というイメージ、相当皆さんに焼き付いているようで、ちょっと笑いました(*´艸`)

電車1本乗り遅れただけで、松阪駅で次の乗り継ぎを相当待たされるハメになり

駅のホームでずっと サムサム(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル しながら待つ事20分ほど

やっと電車が来たので乗り込んで伊勢市駅へと向かいました(*´ω`*)

なんとか10時頃に駅に到着、沢山の人が同じ方向に歩いて行くんで、

こりゃ~みんな伊勢神宮だね~と、ママンとおとなしく付いて行くことに(*´艸`)

お店がイッパイ並んでる前をスルーしながら歩いていると

よく地元のテレビやラジオで耳にする、『伊勢参宮あわび、伊勢せきや』のお店を発見

ここで軽くテンションがあがりましたw

そんなCM知らない人にはどーでもいいことなんでしょうが、

三重県民のスタッフ2号には おぉぉぉぉここがあのお店かぁぁ すっげぇぇぇ♪

くらいのテンションでありました(*´艸`)

外宮から行くのが順番ってのをネットで見てて、どれくらいの距離なのかな~と思っていたら

駅からちょこっと歩けばすぐ行けちゃう距離で、あら近いのね~とちょっとビックリ♪

伊勢神宮1.jpg

あっという間に外宮へ到着、そしてすぐ中へw

中から出てくる人が鳥居をくぐってお辞儀をしているので

きっと出て来るときにお辞儀するのがマナーなんだろうな、と脳内に_φ(・ω・ )メモメモ

伊勢神宮2.jpg

小さめのお参りするいろんな宮がありましたが、とりあえずメインのところをパシャリ

みんなの気持ちをこめて、御願いしますと、お祈りしまくりました(*´ω`人)

伊勢神宮3.jpg

こんな感じで小さい宮がイッパイあって、それぞれ名前の立て看板がありました

スタッフ2号、ご縁がありますように、といつもお賽銭は5円なので

タップリ5円玉をスタンバイしてあったので、あっちこっちお賽銭入れまくりでしたw

ここの下にある白い石なんですが、遷宮の説明の写真が置いてあるところで

みんなの手で白い石を並べていく、というそんな行事もあるようで

今年の遷宮ではかなり色々なコトがあるようです、せっかくなので、見てみたいですね♪

伊勢神宮4.jpg

さすがパワースポット、木のでかさにただただビックリ。。。

みんな口あけて見上げまくりです(*´ω`*)

一通り外宮の中をお参りして、次は内宮へバスで移動

朝早かったからもうお腹すいたね~、先にお昼にしよっか~ということになり、

伊勢神宮5.jpg

おかげ横町あたりをウロウロした挙げ句、伊勢に行ったら伊勢うどん!

しかもゴージャスにとろろと天ぷらが入ったバージョンにしちゃいましたw

普通のうどんとは違って、醤油だし?を絡ませて食べるみたいな、

濃い味のヤツなので、とろろとすっごく合う、めっちゃウマウマなお昼ご飯でした(*´艸`)

しかしあまりゆっくりしてるヒマはないので、食べたらすぐにお店から出るという強行スケジュールww

ママンと行くと何処行くときもゆっくりしないのよね~(;´Д`A“アセアセ

伊勢神宮6.jpg

内宮は昔にも来た事があったので、あぁそうそう、こんな感じだったよね、という

ただいま~の気分で中に入りました(*´ω`*)

この橋だけじゃなく、道でもそうなんですが

ベテランさんが会話してるのがちょこちょこと聞こえてきて

真ん中を歩いたらアカンのよ、真ん中は神様の通る道やから、みんなは端っこを歩かなアカン

なるほど。。。良く知ってる人が話すことは為になるわ~と、再び脳内_φ(・ω・ )メモメモ

伊勢神宮7.jpg

宇治橋の上から見える五十鈴川、すごくいい眺めでした

澄んだ気持ちになれました、いやぁ~自然のパワーはすごい(*´ω`*)

伊勢神宮8.jpg

お手入れの行き届いた感じが良いです(*´ω`*)

あ、そうそう、たまにチラッと写り込んでるピンクの人、ママンですww

伊勢神宮9

内宮の撮影は、石段の下から行って下さいとのことなので

ここからしか撮れませんでした(´・ω・`)ショボーン

家から持って来てた鶴も一緒に、ピンぼけだけど、めいっぱいお願いしてきました(人´ω`*)

伊勢神宮10.jpg

内宮の参拝が終わって、みんなの流れにそって歩いていくとものすごい太い木が!!

みんな触りまくっているのか、手の届くところの木がツヤツヤしてました(*´艸`)

もちろん、スタッフ2号もママンも触ってきちゃいました

こんなに太いのって、樹齢何年くらいなんですかね~? いや~すごいw

伊勢神宮11.jpg

遷宮の年は、色々新しくしたりするってのをテレビで見てましたが

この鳥居はまさか新しく作った鳥居なのかな~?とママンと二人で見入ってました

ムダのないように、今まで使っていた鳥居の木は他のところで再利用、といった感じで

順番にお下がり?って感じになるようです(*´ω`*)

そういえば昔、スタッフ2号の家の前をでっかい太い木が運ばれて行くのを見た事があったんですが

確かそれは、桑名の七里の渡しのところの鳥居に使われたはず。。。

当時はあまりスゴい事なんだと気にしてませんでしたが

今思えばすごい行事してたんだな~としみじみ。。。

伊勢神宮12.jpg

そして、最後のところでもしっかりお願いをしてきました(*´ω`人)

テンチョーズ仲間のみんなの祈りが、届きますように

今年は遷宮でいつもよりもパワーがイッパイってテレビで言ってたから

このツルにもパワーがいっぱいチャージされたはず(`・ω・´) シャキ

で、スタッフ2号の今回の自分のやりたかったことがとりあえず果たす事ができたので

帰る前におかげ横町に行って、赤福茶屋いくぞぅ~~~♪とお決まりのコースで

赤福のぜんざい.jpg

今しかやってないらしい赤福のぜんざいを食べてきました(*´艸`)

お腹も満足、気分も満足。

久しぶりに充実したいい休日を過ごせたかな♪

とくに〆の言葉もなんのまとまりもありませんが、

長々とスタッフ2号の一日をお送りしました(*・ω・)*_ _))ペコリン

パワーチャージしっかりしたので、また今日からがんばりま~~~~す(*´ω`*)ノ

是非みなさまも今年の遷宮の年に、伊勢神宮へo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss