お知らせ(ブログ)

ベルトのサイズの表記についてです♪

みなさまこんばんは〜(*´ω`*)ノ

今日は家から大好きなB’zのステンレスマグを持って来て

コーヒーがすぐ冷めちゃってアイスコーヒー化してしまうので

これでいつでもホカホカのが飲めるようになって良い感じです♪

さてさて、本日はたまにあるお問い合わせのサイズの表記についてです。

ベルトの商品ページの選択肢には

18/16mm とか 20/18mm とか書いてあったりするかと思いますが

この18とか16とかの前にまず

幅(時計側/美錠側)と書いてあって、選択肢があるかと思いますが

このような画像付きで説明しますとですね

グリーンの文字の時計側ってやつは、

時計の文字盤のところの付け根につけるところのベルトの付け根の幅です。

ピンクの文字の美錠側ってやつは

ベルトについている金具側のサイズのことです、あの金具のことを美錠、尾錠といいます。

この漢字につきましては、お店によって使うのが違うかと思いますが

時計屋ネットでは美の方を使ってます、雰囲気がエエ感じなのでw

で、その美錠のところの幅がなぜ記載してあるかといいますと

Dバックルをお使いになる方は、そこの美錠を取り外しして装着するので

そのために必須のサイズ記載ということになります。

なので、ベルトだけ欲しい人には2つ数字が書いてあってわからんわー、なんなんだー!

って方もいるかもしれませんが

非常に大事な意味がある数字なので、これは必ずや記載しております。

まっすぐタイプのときは書いてないこともありますけどね(*´ω`*)

あとは、ブランドものの時計をお使いの場合は、純正の美錠がそのまま使いたいとかDバックルが使いたい

そんなときに、純正ベルトと同じサイズのベルトを探すのに必須なのですよ♪

なので、最初に書いた18/16mm ってのは、18ミリの付け根の幅で、美錠側が16mmですよ、ってことです。

おわかりいただけましたでしょうか?

ってなわけでね、サイズの見方がわからんわーの方、ぜひご参考になさってくださいませ。

それではまた明日お会いしましょ〜(*´ω`*)ノ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss