工具(ブログ)

腕時計やベルトの交換に使用する工具の紹介

新商品☆エッシェンバッハのルーペ入荷しました~♪

みなさまこんにちは~(*´ω`*)ノ

今朝はめーーーーっちゃ冷えてましたね~(((( ;゚Д゚)))サムサム

寒いのに強いはずのスタッフ2号もさすがに朝からロンT一枚ではヤバかったです

季節の変わり目、日中と朝晩の気温差が激しいので、風邪には気をつけないとですね(´・ω・`)

さて今日はですね、マニアックアイテムといってもいいと思うんですが

細かい作業をする方にしか必要の無いアイテム、ルーペのご紹介です

ルーペ

ルーペや各種レンズ、双眼鏡等を作り続けて約100年、

ドイツが世界に誇る精密光学機器メーカー、エッシェンバッハ

このブランドのは軽くて使いやすいですよ~と教えていただいたので仕入れてみたんですが

ホントにコレ、軽いんですよ~~~~~(*´ω`*)

軽く手に乗っけてみた感じでも違いがよくわかるんですがホント軽い

職人ミチジが試しにちょっくら装着してみてたんですが、

軽いから楽やねぇ~~~と絶賛してました(*´ω`*)

目ん玉の凹みのとこに合わせて、まぶたのあたりにチカラをグッと入れて挟んで使うものなので

ソレがちょっとシンドイ方は、こんな感じで使うホルダーもありますが

ルーペホルダー

ちょっとした作業だったらホルダー使わなくても挟んで頑張って使えます(*´ω`*)

ちなみに、今まで取り扱っていた、ベルジョンのタイプと比較すると

ルーペ比較

左がベルジョン、右がエッシェンバッハ

高さがちょっぴり違いますし、プラスチック部分の厚みもちょっと違います

なので、その分重さが違うと思うんですが

はかりで重さを量ってみたら、ベルジョンが8g、エッシェンバッハが4g

うひょ~~~ベルジョンの半分の重さヤ━━━━L( ´Д`*L)━━━━ン

決してベルジョンが重いわけではないんですが、エッシェンバッハが軽すぎるぅぅぅ

いやホント、 数字で見るとよくわかりますね、ビックリですw

倍率は、3倍、5倍、10倍がありまして、どんな感じかわかるように

時計屋ネットの毎月配布している通信をルーペで見てみました(*´ω`*)

ルーペ 3倍
3倍 ちょこっとでかく見える感じ

ルーペ 5倍
5倍元の大きさよりだいぶでかく見える感じ

ルーペ 10倍
10倍ルーペの幅より字がはみでてるしww

倍率ちょっと違うだけでこんなにも違うんですね~、ビックリw

10倍のを目に装着したヒトを正面から見たら

きっとケントデリカットのように見えるんじゃないかと思いました(*´艸`)

時計の細かいすき間の汚れを取りたいときに使うもよし

自分で電池交換しちゃうような方ならその時に使うもよし

指に刺さったトゲを取るときに使うもよしw

いろんな使い方がありますので、お好みに合わせて使ってくださいませ(*´ω`*)ノ

といってもまだ商品ページで来上がっていないので

もう少々お待ちくださいませ(*・ω・)*_ _))ペコリン

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss