セイコー(ブログ)

【SEIKO】裏材のラフォーレの撥水実験をしました♪

みなさまこんにちは~(*´ω`*)ノ

毎日傘を持って出勤するのやだな~と思いつつも、

雨に降られて帰るのと、傘を買って帰るのはもっとイヤだという思いの方が大きいので

今日もちゃんと傘を持参して出勤しましたが、やっぱり降ってきましたね~

しかも、予報よりも早い時間から雨が降っている・・・

三重県の予報よりももうちょっと西の方の天気予報に合わせて行動しないと

ここ最近ちょっと予報よりも飴が降る時間が早いのばっかです、

お天気お姉さんが頼りなのに困りますねぇ(´・ω・`)

さて、雨といえば水滴

水滴といえば、撥水加工のベルト(無理やりもっていきますよw)

なわけで、

昨日ご紹介しましたワクイズのベルトの裏材に使われているラフォーレなのですが

実は実験キットがお店にあるのですよ(*´ω`*)

届いてからまだ誰も実験してないまま置いてあったので

んじゃ~いっちょやったるか~♪とスタッフ2号さっき実験してみました♪

ワクイズオリジナル、というのが売りのこのラフォーレ、高撥水の合成皮革なんですけども

ラフォーレ

左は一般的なカーフ素材、右はラフォーレです

ケースの右にちっこい枠があるのは、そこに専用のスポイトがセットされておりまして

お客様に実験どうぞ~という状態で店頭に置いてあります♪

で、どちらにも水を3滴ずつ垂らしてみました(*´ω`*)

ラフォーレ実験ラフォーレ実験

水を垂らした直ぐは、特にどちらも変わらず、水弾いてるやーん!って思ったんですよ

ラフォーレ実験

ラフォーレ実験ラフォーレ実験

これで5分ほど経過したところです

じわじわ変化がわかるようになってきましたね~(*´ω`*)

カーフの方は徐々に素材に染み込んでいっているのがわかりますよね

ラフォーレ実験

ひとまず、5分経過したところで水を拭き取ってみました♪

指で素材の表面をスリスリしてみましたが、

見た目通りカーフの方はじめじめしてて、ラフォーレの方はサラッとしていて水気はありませんでした。

ラフォーレ実験

ラフォーレ実験ラフォーレ実験

そしてそこからさらに20分ほど経過したところで再度見てみましたが

カーフの方はさらに大きく水滴の跡が広がっていっていました

これがもし汗だったら、汗を吸い込むのを繰り返してどんどん汗染みができちゃうんだろうなぁ~と

イヤ~なことを考えてしまいましたが、

ベルトの裏材に使われている素材はカーフでもそれなりに汗対策してあるものが多いので

ここまで染みちゃうことはないと思うのですが、

ラフォーレと見比べちゃうとちょっとイヤな感じがしちゃいますよね(´・ω・`)ショボーン

てなわけで

ワクイズのベルトにはこの高撥水のラフォーレ素材を使っていますので、

汗をかいてもしっかり弾きますので、拭いちゃえば大丈夫♪

染み込んじゃったら拭いてもどうにもならないですが、これだけ弾いてくれたら安心ですよね♪

ラバーの裏材を使っているところや、抗菌防臭効果のある裏材を使っているところなど、

色々とバリエーション豊富にありますので、

夏場に使うベルトは裏材にもちょっと注目して選んでいただきますと

さらに快適にお使い頂けるかと思いますので、是非ご注目くださいませ♪(*´ω`*)ノ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss