オーダー完成品(ブログ)

パシャ用オーダーベルトのブランド別の違いをちょっと検証

みなさまこんばんは~(*´ω`*)ノ

昨日は自分の部屋の室温が34度で意識が飛びそうになってました(笑)

8月になったらもっと暑くなるハズで・・・今年は冷風扇でも買おうかちょっと悩んでます(;´・ω・)

さて、今日はお客様のパシャ用のオーダーベルトを撮影していたら

ん?と気付いた各ブランドの部分的な仕立ての違いについてちょっとご紹介したいと思います。

カルティエのパシャをお持ちの方でないとどうでもいいお話かもしれませんが、

色々違ってちょっと面白いなぁと思ったんですよね~(*´ω`*)

パシャ
↑パソコンでちょっと描いてみた絵心たっぷりのパシャ用ベルトですw

今回お客様のオーダーベルトを撮影していたら、ふと目に留まった部分

パシャ 筒
↑この赤色の部分に、パーツを使用しているのと、していないところがあるのです。

以前お客様からパーツが入ってなくてダメ出しを頂いたことがあるのですが、

そこの仕立ての具合でベルトのオーダーを決めるお客様もいらっしゃると思うので、

その部分を気にしつつちょっと画像を見比べてみてくださいね(*´ω`*)

カミーユ パシャカミーユ パシャ
↑カミーユ・フォルネ

ジャン・ルソー パシャジャン・ルソー パシャ
↑ジャン・ルソー

モレラート パシャモレラート パシャ
↑モレラート

ちょうどお客様からのオーダーがあったので、3ブランド分での比較になります(*´ω`*)

見比べるとよくわかるかと思いますが、管元の輪っかになっている部分を見てください、

筒状のパーツを使っているのが、カミーユ・フォルネとジャン・ルソー、モレラートには入っていません。

パシャ へり
↑あとこのサイドの部分の仕立ての違いなんですが、

カミーユ・フォルネとモレラートはへり返し、ジャン・ルソーは断ち切りでコバ塗り仕立てになっています。

パシャ 管元
↑そして、この管元の凹の部分の仕立てもちょっと違いまして、

カミーユ・フォルネとジャン・ルソーはへり返してあり、モレラートは断ち切りコバ塗り仕立てです。

しかも若干断ち切りのガタつきが気にならなくもない・・・ですね(汗)

と、まぁこういった感じでそれぞれ差があるんです(*´ω`*)

で、筒のパーツを使用している、カミーユ・フォルネとジャン・ルソーでは

カミーユ・フォルネはへり返して作っているからか、サイドの方が薄く仕立ててありまして、

ステッチの内側は厚みがある、ステッチの外側はスッキリ、といった感じ、

ジャン・ルソーは断ち切りで仕立ててあるからか、

ステッチの内側も中材でボリュームはありますが、カミーユ・フォルネほどサイドが薄くなく、

全体的にボリュームがずーっとあるままの仕立てになっています。

なので、この3つの画像を見比べますと、

一番ボリューミーな感じに見えるのがジャン・ルソーではないかと思います(*´ω`*)

パシャ コバ塗り
あと、↑こんな感じで ジャン・ルソーは筒が見えないように綺麗にコバ塗りされています

カミーユ・フォルネは黒い筒が見えているのがわかるかと思います(*´ω`*)

モレラートは、既製品のベルトにはこの筒が入っておりまして、なぜかオーダーベルトには入っておらず

若干仕立てが異なるんですよね、なんでやねーんってツッコミたいところなのですが、

既製品とは同じ仕様にはなっていないようで、そこがちょっぴり残念なところです。

ただ、この筒が無い状態でもちゃんと輪っかは普通にパシャのネジが通る大きさになっておりますので

そこは問題なくお使いいただけますのでご心配なくです(*´ω`*)

といった感じで、よく見たら結構違うなぁと思ったので慌てて画像を撮影して比べてみました♪

オーダーベルトをお考えの方のご参考になれば幸いです(*´ω`*)

それではまた明日お会いしましょ~(*´ω`*)ノシ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss