スタッフ2号(ブログ)

【スタッフ2号】三重のスーパーは・・・

昨日仕事の帰りにスーパーに寄ったんですが

火曜特売日だったとはいえ

衝撃的状態を目にしました

カップ麺のコーナー、缶詰のコーナーがスッカラカンになってたんです

当然のように水のペットボトルは1本も残っていませんでした

テレビでも良く報道されているように

三重でも買い込みのヒトがいるのかなぁと思ったのもありますが

ワタクシ、スタッフ2号の友人が数人被災地にいるんですが

被災地の友人のところに水を送ってあげれないかと思い

買い物に行ったんですよね

同じように送ってあげるために買ったヒトも結構いたから品薄になったのかな・・・

宮城の友人のところは震災から3日間ろうそくで生活をしていたそうで

今も水はなく、かなりしんどい状態なんだそうです

家は無事だったので良かったのですが、

避難所にいるわけではないので食料は届くわけもなく・・・

そして

福島にいる友人のところも家は無事、電気はつくけど、いまだ水道が止まったまま

なおかつ、原発の自宅退避の区域に入ってしまっているため

給水所に水をもらいに行くのもままならない状態なんだそうです

当然食料も売っていないし・・・

だからといってこちらから物資を送ってあげようにも

宮城と福島は配送ができない区域になっていて

何もすることができないんですよね

原発から放射性物質が出ているのを

管総理はシャワーで洗い流してくださいと言っていたけれど

福島の友人のところは水道が止まっているのに

どうやってシャワーを浴びたらいいの?と嘆いていました

管総理はそういう現状をわかっているのでしょうか・・・

普段簡単に使えていた水道が出なくなっている方々のところは

どう対処したらいいのか教えてあげてほしいです

三重にいながらにしてできることって何なんでしょうか

募金をしたり、みんなが少しずつ節電をしたら

わずかながらに力になれるんでしょうか・・・

1日でも早く復旧、復興をして欲しいです

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss