JCペラン(ブログ)

【JCペラン】片開きDバックル用に製作 ~マットクロコダイル ブラック~

こんばんは、時計屋ネットのスタッフ2号です。

ポカポカを通り超えて、日中はちょっと暑く感じるくらいになってきましたね。
分厚い上着はそろそろクリーニングに出して、
ちょっとずつ衣替えをしていこうかなと思ってます(*´ω`*)

さて、今日もオーダーベルトのご紹介なのですが、
いつもご注文いただくお客様で、長さバランスがとにかく究極を極めていて、
どんどん12時側が短めになっていっているベルトなんです。
もうね、スタッフ一同どこまで短くなっていくのか気になっちゃってます(笑)

マット クロコダイル 片開き 時計 ベルト
カラー PCL1(ブラック)
ステッチカラー 同色
シングルステッチ 手縫い
厚み U型 ドーム 約5.8mm
エンドピース 標準
バネ棒 ワンタッチ

マット クロコダイル 片開き 時計 ベルト
裏材 ラバー

今回製作した長さは、30/140mmという長さバランスです。
出来上がったベルトを見るともうね、定革と遊革がぎゅーっとおさまっていて、
遊革が1センチも動かせないくらい、5mm動くかな?くらいのぴっちり具合です。

既製品のベルトでも片開きのDバックルを使用する用に作られたベルトは、
片開きのDバックルのたたむのが片方だけなので、
手首にあたるところのカーブの具合がいいところに来るように、
あえて12時側を短めに、6時側を長めに作ってあるんです。

で、今回のお客様のオーダーベルトはですね、
何度もそういったバランスのものをご注文頂いているのですが、
毎回ご注文頂くたびに、標準よりもどんどん12時側が短くなり、6時側が長くなる、
というのをちょっとずつ変えていって、今回はこの究極の長さです。

ここまで短くなると、12時側の芯材を入れるスペースがとても少なくて、
職人さんもなかなか大変な作業なんだろうなぁと思ってしまいますが、
すごく綺麗に出来上がっているので、さすが職人さんって思っちゃいますね。

ちなみに・・・
今日同じお客様のジャン・ルソーのラバーのオーダーベルトも出来上がってきまして、
そちらもまた後日ご紹介しますが、さらに12時側が短くなっておりますので、
是非楽しみにしていてください(*´ω`*)

JCペラン マットクロコダイル オーダーベルトはコチラらからどうぞ♪

【JCペラン】クロコダイル マット つや消し ワニ革 受注生産

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss