おはようございます。ダンナ店長でございます。
今日は精密ドライバーの紹介です。
精密ドライバーもメーカーやサイズなどたくさん種類があります。
サイズにあったドライバーを使わないと、ネジ頭をつぶしてしまうこともあるので、サイズに合ったドライバーをオススメすると、たくさん種類が増えてきます。
そこで、ちょっとマニアックなドライバーが発売されました。
「腕時計ベルト交換専用のドライバー」
でございます。
「なぜに専用?」
そこが疑問点かと思われます。
腕時計の内部のネジとベルトのコマ調整などのネジは締め付けてあるトルクが全く違います。
ベルト駒を固定しているネジはかんたんに外れないように、かなり強い力で締め付けてあります。
サイズにあったドライバーを使わないと、かんたんにねじ山を潰してしまう恐れもあります。
サイズの合ったドライバーを使う事は必須ですが、それでも締め付けがかたい為、通常の精密ドライバーではかなり強い力を加えないとはずれない場合があります。
そこで今回ご紹介するドライバーとなります。このドライバーは本体部分がかなり太いです。
太いとどうなるか、おわかりですよね♪
軽い力ですみます。
また、こちらのドライバーは先端部分が交換できるようになっていて
時計ベルトの交換時によく使われるサイズ(1.0mm、1.2mm、1.4mm、1.6mm)が付いています。
たくさんドライバーを買わなくてもほぼこの1本で事足ります。
ドライバー本体が太く重そうな印象ですが、素材がアルミですのでとても軽いです。
他にも滑らないようにグリップ部分がエンボス加工がしてあったり、ヘッド部分にボールベアリングを採用してスムーズな作業が
出来るようになっています。