おはようございます。ダンナ店長でございます。
今日は「精密ドライバー」のご紹介です。
精密ドライバーとひとことで言っても、メーカーやサイズは実にさまざま。
腕時計の作業では、サイズが合わないドライバーを使うとネジ頭をつぶしてしまうこともあるため、用途に合ったドライバー選びがとても大切です。
しかし、サイズ違いで何本も揃えるとなると、本数がどんどん増えてしまうのが悩みどころ。
そこで今回ご紹介するのが、ちょっとマニアックなこちら。
「腕時計ベルト交換専用ドライバー」
でございます。
「なぜ専用?」
ここが気になるポイントかと思います。
実は、腕時計内部のネジと、ベルトのコマ調整に使うネジでは、締め付けトルクがまったく違います。
とくにベルト駒を固定しているネジは、簡単に外れないようにかなり強い力で締められています。
そのため、サイズの合ったドライバーを使っても、通常の精密ドライバーでは強い力を加えないと外れにくい場合があります。
そこで活躍するのが、この専用ドライバー。
本体がかなり太く作られており、しっかり力が入ります。

太いとどうなるか……お分かりですよね♪
軽い力で回せます。
さらに先端部分は交換式で、時計ベルト交換によく使う
1.0mm / 1.2mm / 1.4mm / 1.6mm
の4サイズが付属。
何本もドライバーを揃えなくても、ほとんどの場面でこれ1本でOKです。
見た目は太くて重そうですが、素材はアルミなのでとても軽量。
また、滑りにくいエンボス加工のグリップ、ヘッド部分にはボールベアリングを採用し、作業がスムーズに行えるよう工夫されています。