スタッフ2号(ブログ)

お祭り騒ぎなのであります☆

みなさまこんばんは~(*´∀`*)ノ

祭りだ祭りだワッショイワッショイ

と、ゆーわけで、今日と明日は三重県桑名市はお祭りです

天下の奇祭 石取祭とゆーやつです

去年も書いたような気がしますが、地元に住んでいながら

どんな言われで始まった祭りなのかとかその辺はわかってませんが

毎年8月の第1土日にやってるお祭りなのです

夜中の0時から始まって、太鼓や鉦を叩いてゴンチキチンって叩きまくるお祭りです(←説明あってるのか?w)

とにかくやかましいので、会話がまともにできませんw

石取祭

時計屋ネットの最寄りの町が寿町なのでちょうどとまってるのをいいことに撮ってみたりw

この提灯が乗ってる二階の部分に上がって色々やる役割のヒトがいたりします。

今の時間は誰も乗ってませんがw

石取祭

他の町の祭車にはチビッコが太鼓と鉦を叩いてました

チビッコたちがゴンチキチンってやってるのは大体明るい時間帯とかがほとんどで

夜になると大人たちの時間になって、みんなお酒飲みまくりで

めっちゃフラフラしながら太鼓と鉦を叩いてたりしますw

石取祭

こうやって、太鼓や鉦が叩ける子が、上手に叩けない子に教えてあげたりするんですよね~

お祭りとかってそういう誰かが教えて覚えていくっていうのがず~~~っと繋がってて

それがじいちゃんばあちゃんの世代から孫の世代まで伝わってくんですよね

なんか、いいですよねぇ~伝統っていうかなんていうか、そんな感じで

町によっては、ちょうちんが乗ってる部分がからくり人形になっているところもあるんですよ~

ももたろうが乗ってるとことか、丸いちょうちんが乗ってるところとか

色々あって観光で遊びにきてるヒトはきっと楽しめるんじゃないですかね~

スタッフ2号の家の町はお祭りの車がない町なので、祭りに参加はしてませんが

家の真ん前でお祭りしてたりします

そして、家の前に屋台がイッパイ誘惑イッパーイ、という

夜になったら、家の近所でものすごい数の祭車が並んでいると思うので

上手に画像が撮れたらまたUPしたいと思います(*´艸`)

ご近所のお暇な方、ゼヒ三重県桑名市にこの土日遊びにいらしてくださいね~

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss