両つかみ式バネ棒はずしの比較
ベルジョンの両つかみs気バネ棒はずしがあります。
これに似た商品が「スイスクオリティ」と記載された商品があり、用途が両側から掴む機能だけなので、
スイスのクオリティが無くても、大丈夫なんじゃないか!と思い入手してみました。
見た感じはそっくりそのまんま!の商品で、クオリティがよければ価格も3分の1くらい。
写真の銀色がベルジョン製で黒色が、似た商品となります。
最近、ベルジョンの工具が全体的に値上げされております。
売っている立場としても、ちょっと高すぎるのでは?と思う時もあります。
スイス・クオリティと表記されていますが、スイスで作られているとは書かれていません。
その点は気をつけないといけません!
使い勝手が同じであれば、安いに越したことは無いと私は思います。
実際の使い心地はどうなんでしょうか。
ベルジョン製との比較
ベルジョン製よりも若干小さいようです。
でも、ほとんど同じです。真似をして作ったとしか言いようの無い出来上がりです。
つや消し加工もなかなかいけてます。
バネ棒はずしの一番大事な場所です。
替え先の幅が1.4mmと1.0mmが付いています。
この1.0mmがベルジョンよりも幅が狭いので、これは使えそうです。
気になる替え先の耐久性ですが、当店の職人に使ってもらった所
「折れた。。。」
かんたんに折れてしまったようです。
替え先の爪も本家のベルジョンに比べて、かなり細く両端のエッジが
立っていますので、引っ掛けやすさはありましたが、残念な結果です。
当店では、ベルジョンの両つかみ式バネ棒はずしを業務で使っておりますので、
使い方はわかってます。無理な力をいれること無くの結果です。
結果がよければ、販売したかったのですが、当店では販売しない事にいたしました。
ダメな箇所はドライバーの品質だけなので、ここだけ硬度が高いものになれば良い商品だと思います。
この記事へのコメントはありません。