セイコー(ブログ)

【SEIKO】ダイバー用のベルトがロングサイズの20mm幅として使えます

みなさまこんばんは~(*´ω`*)ノ

今日は今年最後のメルマガを配信しました♪

なんだか年末感があまりしていないので、原稿を書きながら少しずつ実感していく感じでした・・・が

原稿書き終わったらやっぱりまだ年末感がしなくって・・・

でも、メーカーさんは明日からお休みのところがいくつかあるので、

やっぱり年末だよなぁ~と思ったりして色々複雑な気持ちの月曜日ですw

さて、今日はセイコーのダイバー用のベルトを撮り直ししていたら、

たまたまロングサイズのベルトとして使えることに気づいてしまったので、

いつものようにスタッフ2号のTIMEXを登場させて撮影をしてみましたw

そのベルトがこちらのベルト、型番DE39AZのモデルです。

セイコー ダイバー ヒストリカル DE39AZ

この角度から撮影すると、表面の凸凹の感じがよくわからないのですが

セイコー ダイバー ヒストリカル DE39AZ

こっちならよくわかりますね、表面がかなり凸凹としているデザインです

セイコー ダイバー ヒストリカル DE39AZ

何かのカギ?みたいな形に見えますが、こんなダイバー用のベルトです

これを、TIMEXのラグ幅が20mmなので、取り付けてみたわけです

セイコー ダイバー ヒストリカル DE39AZ

カッコ良く変身するかな~ヾ(´ε`●)ノルンルン♪という、

単純に気軽に取り付けてみたら、あらまぁカッコ良いではありませんかw

セイコー ダイバー ヒストリカル DE39AZ

で、取り付けてから全体を見たら、アレ?やけに長くない?と気づいたわけです・・・

セイコーの純正ベルトなので、代用して使うということを全然気にしておらず、

純正ベルトだったらこれに使う、みたいなドンピシャなものがほとんどなので、

こちらもソレだという固定概念になってましたが、他でも使えるとはw

というわけで、取り付けは可能です、しかもロングサイズのベルトとして使えますw

ちなみに長さは約80/140mm(12時側/6時側)かなり長ーいw

で、注意しないといけない点がコチラ

セイコー ダイバー ヒストリカル DE39AZ

セイコー ダイバー ヒストリカル DE39AZ

今回バネ棒の直径が1.5mmのもので装着をしたのですが、

隙間が無い感じでケースにぴちっと当たっている状態で使える感じです。

今回はベルト幅が同じで、都合よく取り付けられていますが、

バネ棒が付く場所、ラグの長さが短いタイプの時計だと、

ベルトのラバーの厚みが約1.8mmあるので取り付けられないことがある、ということです

同様に、革ベルトを使う際でもラグが短いものだと分厚い革だと取り付けられないことがあったり、

管元がゴシゴシとこすれてしまって革の色が剥げてしまうとか、

剥げるだけならまだしも、管元の仕立て具合では擦れて接着がはがれることもあるので、

結構この擦れてしまう具合というのは重要な、気にしないといけないポイントです。

今回はウレタンのベルトなのでめくれ上がることはないので大丈夫ですが、

厳しそうな人はマネしない方が良いので、ご注意くださいw

というわけで、今回はロングサイズのベルトとして使えたので、

サイズの詳細も載せておきます(*´ω`*)

セイコー ダイバー ヒストリカル DE39AZ

是非ロングサイズをお探しの方、いかがでしょうか~(*´ω`*)

とりあえず、ラグの部分だけはくれぐれも注意してお買い求めくださいね~♪


SBDX003S、BDX001対応、ベルト型番DE39AZ セイコーのDiver、ヒストリカル対応の純正時計バンド
【SEIKO】セイコー ダイバー ヒストリカル SBDX003対応 ウレタン ブラック 純正ベルト 時計ベルト

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss