スタッフ2号(ブログ)

ナップサック

しょっちゅうど~でもいいことを書いてるのほほんスタッフ2号

今日もど~でもいい話を書いちゃいますが

タイトルに書いたナップサック

昔、店長やスタッフ1号、2号が小学生の時は

ナップサックブームだったんですよね

スタッフ1号のお子さんが今日キャンプに出かけたって会話をしてて

ナップサックで出かけたの~

って聞いたワタクシに

一瞬キョトンとしたスタッフ1号

今そんなナップサックって誰も知らな・・・・いよね

Σ(・ω・ノ)ノ マジかっマジでかっ

最近の若者はナップサックという言葉自体、知らないのかもしれない・・・

ワタクシ、小学生時代に遠足のときにいつもリュックだったのが

いつだったかいきなりナップサックブームが来て

近所では超有名な『日永屋』へ買いに行った記憶が・・・

日永屋はこのあたりでは有名な、商店街の中の昔からあるお店で

布が売ってたり、おばちゃん服が売ってたり、グンゼの肌着が売ってたり・・・

とにかく地元じゃ有名な安く服が買えるお店なのですよ

今だと『しまむら』が安くてみんな行ってますが

まさに『日永屋』は昔からあるしまむら、って感じのお店です

で、まぁそんな日永屋にいったら

そのナップサックは大量に売っていて、しかも安くって

学校の友達がみんな買いに行ったものでしたが

ナップサックって何よ?

って話になったんですよ、今頃

勝手なイメージでは

ナップサックは上が巾着のようにしぼれて背負えるヤツ
なっぷ.jpg

そうそう、こんな感じ(笑)

あまりの絵心の無さに、自分で書いてめっちゃ笑えるほどのヘタさですが

こんなイメージのがナップサックでした

肩のベルト部分はヒモでできてるのがナップサックのお決まりのようなイメージでしたね

で、リュックっていったら上にちゃんとフタがついてて

肩ベルト部分はしっかりフカフカしたクッション性があって

立体的に縫われてて、ファスナーも付いてて・・・

とにかくポケットとかもイッパイで、しっかりしたのがリュックサックってイメージ

そんな勝手な誰に聞いたわけでもなく

暗黙の了解のようなルールみたいになってたリュックとナップサックの違いが

この年齢になって、結局どうなのよ

という疑問の壁にぶち当たって

スタッフ1号と語り合ってみましたが結論が出ないので

文明の利器、パソコンを使って検索をしてみたら

すぐに答えは出てしまいました

ナップサック

リュックサックの北米での呼び名

ウィキベディアって便利ですね

ン年分からなかったことが一瞬で分かってしまうんですね

これまでの人生で分からなかった色んな事を

ウィキベディアは解消してくれるんですね・・・

結局 リュックサックも ナップサックも 同じなんヤ━━━━L( ´Д`*L)━━━━ン

それってそれって

オーバーオールを サロペットって言ってるのと同じヤ━━━━L( ´Д`*L)━━━━ン

オシャレ風に聞こえるだけヤ━━━━L( ´Д`*L)━━━━ン

なんだかナップサックのことをしぼれる巾着だと思って来た十数年が

ガタガタと音を立てて崩れて行くような気がしました(´・ω・`)ショボーン

知らない方が面白かったかも・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss