オーダー完成品(ブログ)

【時計屋ネット】ベルルッティのペンケースを使ってのベルト製作

みなさまこんばんは~(*´ω`*)ノ

12月4日の20時から楽天スーパーSALEが始まります!
エントリーが始まっているのでお忘れなく~♪

そして、今日もいくつかオーダーベルトが出来上がってきましたので、ご紹介です!
お客様の持っている素材を使用して製作する、セルフデザインオーダーベルト、
今回はベルルッティのぺンケースを使用です(*´ω`*)

ベルルッティ ベルト
ゼニス用に製作
■幅(時計側/美錠側) 22/18mm
■長さ(12時側/6時側) 65/110mm
■厚み(時計側/剣先側) 4/2mm
■ステッチカラー アイボリー
■剣先 ロケット
■一定革、遊革無し、小穴無し

ベルルッティ ベルト
■裏材 合成皮革

ベルルッティ ベルト
ご来店頂いたときに、ドンピシャの場所に穴を1個開ける予定なのでまだ穴が開いていない状態です

ベルルッティ ベルト

素材から使用した部分がこのような感じです。
ぺンケースなんてあるんだなぁと思ってググってみたら、鉛筆が2本付いている、顧客様だけの非売品のものでした。

このぺンケース、ベルトを作るにはちょうどいい素材の量ですよね♪
といっても、ある程度条件がそろっていないとダメですが、両サイドに縫われているステッチの部分はベルトに使用できませんので、そこ以外の使える素材の幅よりも小さいサイズであること、なおかつ、ベルトを置いてあるのでよくわかるかと思いますが、出来上がりのベルトよりも一回り大きく素材をカットして製作しますので、その分の素材が必要だということです、今回はその条件がピッタリ。

ちなみに、ベルトを通す輪っかの部分は、ぺンケースを開いた丁度中央の部分、そこの部分で細くカットされている部分で作られています。

今回お客様は定革1個だけで製作しているので、1本しかカットしてませんが、通常は2本使用するので、もう1本分カットするのですが、今回12時側の素材の方がまだ余裕があるので、もし2本だったとしてももうちょっとずらして使用できると思うので製作できます。

ちなみに、今回のお客様のベルトの長さは、通常よりもショートサイズです。
12時側を65mm、6時側を110mmで製作していますので、これよりももっと長く製作しようとすると、どちらもその分余分に素材を使いますので、ご自身の時計ベルトを作りたい場合、現在お使いのベルトでちょうどいい長さのもとか、そういうのを素材の上にちょっと置いて具合を見ていただくと目安が付けやすいかと思います。
ご参考にしていただけましたら幸いです。

もう一つ出来上がってきているものがあるので、また後日、ベルルッティのお財布を使用して製作したベルトもご紹介します!

セルフデザイン オーダーベルトはコチラから♪


【時計屋ネット】セルフデザイン オーダーベルト 受注生産 時計ベルト

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss