コードバン(ブログ)

時計ベルトの『コードバン』はランドセルと一緒

時計屋ネットのモバイルページを毎日少しずつ作っているんですが

作っている中で初めての発見がしょっちゅうあって

今回目に止まったのがコードバンって素材です

img56468127.jpg
コレですコレ

商品を見てる時はただの革だと思ってましたが

説明文を読んでいたらコードバンってランドセルにも使用されている革だったんですよ

だからこんなにテカッとしてたんだぁ・・・

ランドセルって聞いただけでなんだか親近感がわいたワタクシ

ちょっと調べてみました

馬のお尻部分の革を使用した少ししか取れない革の部分なんですね~ _φ(・ω・ )メモメモ

一般的には革靴や鞄、財布なんかによく使われているようです

元々の由来はスペインのコルドバ地方の山羊革(コードバン)に似ていることから

同じくコードバンと呼ばれるようになったと言われているそうです

本来は、サラブレッドやポニーなどの、通常知られる馬からは採られず、

食肉用としてごく少量生産されている農耕馬からのみ副産物として採られるが、

代用馬での生産もされているそうです。

農耕馬自体の生産が年々減少しているので希少な革となっているようです。

なるほど・・・だから高級品なんですね _φ(・ω・ )メモメモ

一般的な革は2層構造でできているけど、コードバンは単層構造にできているので

一般的な革のようにお手入れを怠ったら生じる浮きの現象も起きないそうです。

なんかとっても勉強になりますね~ _φ(・ω・ )メモメモメモメモ

商品のことがちょっと分かると

なんだか親近感がわいてしょうがないです

最近のランドセルはコードバンに似せた合皮とかが多いようなので

だからあんなにカラフルなのかな

時計のベルトのコードバンではそんなにカラフルなものはないんだよね~

と店長が言ってましたが

ランドセルのようにピンクとか水色とかあったらいいのになぁと

ちょっと思ってみたはいいものの

あのテカリでピンクか・・・ちょっと高級感が減っちゃいそうなので

アンティーク調のピンクならいいけどやっぱ黒とか茶が無難なのかな~

と、いろんな妄想をしてちょっと楽しんでました

時計ベルトとランドセルの革が一緒だったとは

身近なところで知らない事いっぱいなんですね~

またページ作りの途中で色々発見したら書く事にします

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss