オーダー完成品(ブログ)

【ROMS】ワイン色のクロコダイル竹斑完成です

こんばんは、時計屋ネットのスタッフ2号です!

19日からお買い物マラソンが始まりました!今回は26日の1時59分まで開催です!
今回も当店では全品ポイント5倍になってますので、
是非ポイントがお得な期間中にお買い物してくださいね♪

さて今日もお客様のオーダーベルトのご紹介です!
石国ROMSで制作した、クロコダイルのツヤありタイプです。

クロコダイル ワニ革 オーダー 時計 ベルト
カラー G-5(レッドブラウン)
ステッチカラー 同系色(細い)
厚み 3/3mm(甲丸)
エンドピース カーブ
剣先 丸

クロコダイル ワニ革 オーダー 時計 ベルト
裏材 GU-1(合成皮革)

クロコダイル ワニ革 オーダー 時計 ベルト

今回は甲丸の3/3mmの厚みなのですが、ほんのり中央が山になっているような感じです。
これがフラットになると、平らになるので、微妙に違います(*´ω`*)
オーダーベルトの撮影をするときに、厚みのサンプル画像を撮影しているのですが、
結構種類が集まったので、ちょこっと前からページにも掲載しています。
今回のベルトの画像もしっかり撮影したので、また後日UPする予定です。

そして、こちらのオーダーベルトはエンドピースがカーブです。
エンドピースて何?って方もいらっしゃいますよね、そりゃそうです、
スタッフ1号も長年お仕事していても、エンドピース?って言ってました(笑)
ベルトの端っこ、時計のところにつなげるところ、そこの端の形状のことです。

普通のベルトですと、ベルトの根元はまっすぐですよね、
なので、そこは標準、とかストレート、とかオーダーの時はそんな感じで指定します。
まっすぐじゃなく、カーブをさせる仕上げの時と、
三枚式とか、クリップオンとか、メーカーさんによって呼び方が異なりますが、
時計のバネ棒が取り外すことができない固定されたものの時は、
ベルトを折り返して固定する前の状態で完成させて、
装着する際に、一発勝負で両面テープや接着剤で革を固定するような仕様のものがあります。

話が飛びましたが、カーブの状態で制作するときは、
バネ棒を取り付ける部分が時計に近いところにあると、隙間が狭くなるので、
そうなるとベルトの端っこがこすれてしまうので、防ぐためにちょこっとカーブさせる、
という感じです。
既製品でカーブ仕立てのベルトは純正品以外はまずないと思いますので、
いつも使っているベルトが時計と擦れてしまうんだけどなんで?と思っている方、
カーブ仕立てのベルトを作るか、使っているバネ棒の直径を細くするとか、
色々回避する方法はありますので、困っているときはご相談下さい(*´ω`*)

剣先は今回はオーダーベルトならではの丸い形です。
先端も通常の良くある形、ボート、ロケット、と呼ばれる形と、
丸いのと、四角い感じのと、台形みたいなオメガの形があります。
ヒルシュのオーダーですと、斜めにカットしたような形状もやってたりします。
剣先もお好みで色々選ぶことができるので、そこも個性を出せていいですよね♪

オーダーベルトは自分だけのこだわりを色々詰めこんだ1本が制作できますので、
是非お気に入りの時計にはお気に入りの1本で楽しんで下さいね♪

クロコダイル オーダーベルトはこちらからどうぞ♪


国内生産でご注文から3週間で完成
【納期3週間】石国 ROMS クロコダイル ワニ革 オーダー 時計ベルト【日本製】 腕時計ベルト

↓こちらからお友達登録して頂きますと、今なら10%OFFのクーポン使えます!
楽天 LINE公式アカウント


時計屋ネット 楽天市場店


時計屋ネット YOUTUBEチャンネル

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss