スタッフ2号(ブログ)

地元の方言で意味不明の言葉ってありますか?

こんにちは~(*´∀`*)ノ

今日は朝からず~~~っと雨

髪の毛が一日中モサモサDAYで気分もちょっぴりブルーなスタッフ2号です

今日はブログが10万アクセス突破しそうな感じなので

足跡見たり、コメントみたり、仕事がちょっと手に付かない感じです

さて、そんな中、ちょっとスタッフ1号と話をしてたら突然頭の中をよぎった言葉がありまして、

すっごい気になったのでちょっとスタッフ1号に聞いてみました

時計屋ネットがあるこの桑名市近辺ではお年寄りと会話してると結構耳にする言葉があって

『づつない』 『こうとい』

この二つの意味が、昔からスタッフ2号は理解できないのです・・・

スタッフ2号が赤ちゃんの頃におばあちゃんが亡くなってしまっているので

我が家ではこのフレーズを耳にしたことはなかったんですが

学生時代にお年寄りもよくお買い物に来る

地元民なら誰でも知ってるであろう『オーサカヤ』でバイトをしていたことがあって

そこでは、下着、肌着はもちろん、花柄やアニマル柄のすごい服まで置いているような

地元商店街にありそうなお店があったんですけど

そこでバイトをしていた頃に、商品整理をしていると

おばあちゃんに商品のことで尋ねられたりするんですよね

で、こんなのどうですか

ってオススメすると

『そんなこうといの、アカンわぁ~』 と言われるんですよ

こうとい・・・こうといって何

ずっと生きてきて、初めて聞いた言葉でした、がしか~~~~~~しっ

そこに来るおばあちゃんの誰もがその言葉をフツーに使っている・・・

ずっと謎でモヤモヤモヤモヤしていたことを思い出して

スタッフ1号に尋ねてみたら、それって『地味』って意味だよねと言われました・・・

でも、そんな言葉テレビでも聞いたことなければ

自分の身の回りでも聞いたこと無かったし・・・・

って思ってちょっとさっき検索をしてみたら

どうやら、このあたりの言葉らしい・・・・四日市とか名古屋とか

大体そのあたりの言葉なんですねぇ、そりゃ~知らんはずだw

ちなみに、『づつない』も何かわからなくって

町の個人がやってる内科のところの看板に『頭痛、づつない』と書いてあって

Σ(・ω・ノ)ノ!なになになになに、づつないってナニ

『なんか今日ずっとお腹がづつないわ~』なんていうフレーズは

バイト先の社員のオバさんが言ってたことがあったので

なんとなくニュアンスだけは掴んでいたつもりだったけど

病院の看板に『づつない』と書いてあると、イマイチ症状がわかんない・・・

どんな状態なんですかと中に入って聞く訳にもいかないし

なんなんだろう、づつないって・・・

そう思ってたのをさっき調べたら『やるせない時に使う』と書いてありました・・・

なんかでもちょっと違う気が・・・

イマイチ調子悪いわぁ~的なニュアンスだと思ってたのに、違ってたのかなぁ

あと、ケンミンショーで見たことがあったのが

明日、明後日、しあさってを

三重県民は、明日、明後日、ささってと言う、と言われてましたが

それは小学生の頃だけはそんなの使ってましたけど

明日、明後日、ささって、ではなかったです、スタッフ2号はw

明日、明後日、しあさって、ささって、やねあさって そんな順番でした

もうまったく使ったりなんてしませんが

ささってとやねあさってまであるんだ~なんて思ってたけどどうもなんか違ったようで・・・・

と、まぁそんな地元だけの言葉、結構あるもんだなぁ~と

いきなり思い出して書いたわけですけど、

そういえば、埼玉の友達にやけに突っ込まれた言葉がありました

『だもんで~~~』というフレーズ使うとめっちゃ突っ込まれました・・・

日常使ってるフレーズを突っ込まれると、会話にこまりますよね、ホント。

そんな田舎じゃないぜ(`・ω・´) キリッ って思ってても田舎なんだな~と感じる方言のお話でした

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss