ソーラー時計の充電器
こんにちは、ひろやん店長です。
時計屋ネットは実店舗もありますので、電池交換などでのお持ち込みのお客様もご来店されます。
裏蓋を空けて、電池交換しようとすると、
「充電池やん!」
とよくよく見ると時計にソーラーとか表記されているんですね。
カシオのG-SHOCKやシチズンのエコドライブが光で発電して、電池交換が不要の時計です。
ただ、この光発電する時計にも弱点がありまして、暗いところに放置すると止まります。
ある程度は動いてくれますが、長い期間、暗い場所だと止まっていて、しばらく光に当てないと動きません。
もっとひどくなると、ちょっとやそっと光に当てたくらいでは動いてくれなくて
メーカーHPによると、秒針停止からフル充電まで晴天時の太陽で16時間と記載されております。
16時間、太陽の光に当てるってどこの国だったら出来るの?って突っ込みたくなりますが
あくまで目安ですので、そこは置いといて。。。
店頭でもてっとり早く充電したいな、と思ってネット検索してたらあるんですね!
早速ポチり!です。
中身は本体、充電用のUSBケーブル、メンズ用とレディース用のカバーと英語の説明書。
こちら本体です。LEDがたくさん付いています。
横から見ると、ON OFFのスイッチとUSBの差込口
USBの反対側にはACの差込口がありましたが、そのACケーブルは入っておりませんでした。
裏側には乾電池も入るようです。
ゴムのキャップが2個入っていて、メンズ用とレディース用のようです。
左がメンズ、右がレディースとなります。
文字盤にきっちりと光が当たるように、大きさが違うんですね。
早速、お客様の10年落ちのエコドライブを半日ほど当ててみました。
それより前からも止まったり動いたりで、強制受信を押すとフリーズしたりと
止まりの原因は充電だけでは無い感じでした。
帰宅前にセットして翌日出社の際に確認しました。
光量も強いので時計本体も少し暖かくなっておりましたが、
「動いてない」
色々とボタンを推しておりましたら、動き始めましたが、強制受信を押すとフリーズしましたので、
手動修正しました。
昨日はその動作をすると、またフリーズしておりましたが、今回は充電はされているようで
操作中に止まることは無く、修正完了。
充電に関してはきっちりと仕事をしてくれました。
お家で眠っている光発電の時計がありましたら、たまに光に当てて生存確認してくださいね~
この記事へのコメントはありません。