スタッフ2号(ブログ)

GWですね、帰省ですね・・・

GW真っ最中ですが、皆様どこかに出かけ中でしょうか

スタッフ2号の家にも兄が帰省しております

その兄と会話をしていたらなんだかなんですよ

なんか変だな~なんだろな~と思っていたら

どうやら長崎に住んでいる間に長崎の方言が身に付いたらしく

ここ桑名の関西なまりの話し方とのイントネーションとの違いに

アレと違和感を覚えたんですよね、ワタクシ・・・

上り下がりするアクセントがほんのちょっと違うだけで

兄が長崎に魂を売ったんじゃないかと思いました

決して長崎が嫌いとかじゃないですよ

関西なまりの兄の中途半端な長崎っぽさがイヤだったんです・・・

いっそのこと、『ぽい』んじゃなくて完全長崎でいてくれたら面白かったのに

イマイチな兄が笑えました(*´艸`)

そんな兄は桑名の友人と会話をすると違和感を覚えるそうで

かなり長崎のヒトになりつつあるようです

ちなみにワタクシ、スタッフ2号も

かつてお隣の愛知県の名古屋の学校に通っていた事がありましたが

当然名古屋弁を話す友達が周りに大量にいたので

しっかり『○○だがね~』に染まりつつありましたが

名古屋でも桑名の『○○やに~、○○やん~』を普及させてきたので

まぁお互い様だったようです

ただ、名古屋の学校には豊橋方面の友達が2人いて

かなり強烈な三河弁をしゃべっていましたが

さすがにそれには染まらずにいられましたが

三河弁の『○○だら~』にはびっくりしました

そして、三河弁の友達には関西なまりを普及させることは出来ませんでした

三河弁の威力はすごいです、他の地方の方言に負けないです(笑)

学校って面白いですよね、あちこちの方言の集まりで

というわけで

イマイチまとまりがない今日の日記ですが

方言っていいよね、っていうまとめ方で終わりにします(笑) (*・ω・)*_ _))ペコリン

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss